<< リョウコンに行ってきた | main | おとめ妖怪ざくろ >>





  • 2013.10.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨今のこと

 どもー。
本人に直接言えよシリーズ第一弾というか、ここのところの出来事で思ったことなど。
 まず、びーちかのライブ行ってきました。
びーちかのライブはやっぱりスゲーと思うし、とてもオモシロイと思います。
毎回思うことではありますが、やっぱとくちゃんがいることで、音作りが凄く丁寧です。
なんかちょっとアレンジを変えたような曲も、「これはこれでありかなぁ?」っていう、CDのライブバージョンの?感ではなく、「ああ、これはアリですね」って感じでまとめてくるし。
それと、メンバーのテクニックももちろんプロ級なので、欲しいところに欲しい音が来るし、他のバンドであるような、「あ、ミスったな」と苦笑するようなところもまずないです。
だもんで、毎回ニコニコしながら聞かせていただいております。
感想とか言ってくださいといわれたので、なんというか忌憚のない感想なんかを書き連ねてしまいます(もし見かけて気分悪くしたらごめんね(><))
まず音に関していうと、世間向きな音ってことだと、ちょうどDL配信で2位になった通り、etherみたいな音がウケますよね。なんつーか、「今 翼広げ」のところとかも爆発力があるし、僕の好きな飛翔感のある曲ですし。歌詞も含めて。
「envelope」になると、ちょっと人を選ぶ感じですね。でもなんていうか、こっちのが立ち居地が明確というか、そんな感じがします。らしいっていうんでしょうかね。他の曲との兼ね合いとかもあるんでしょうけれど。正しくゴシックな感じというか。
これはマーケの理屈なのかもしれないですが、やっぱり理解されないものってのはつらいです。
別に、知っているメロディラインとか、そういうことじゃなくて、「このバンドってこういうバンドだよね」っていうのがはっきりしたところで、「こういうのもできるよ」って方がいいということがひとつ。それと、おそらくみんな音楽教育を受けているので、「次はこう来るだろうな」ってのがどっかにあると思うんですね。それを裏切り過ぎないことが必要なのかなと思うわけです。
なんかこういう作品のジレンマってのは、どこの世界でも聞く話で、「理解されない」は言い訳だということもありますけれども、本当に「理解されない」ってことはあるんです。2作品に分けて使えばいいアイディアを、一作品に詰め込んじゃったなこの人、ってのは映像の世界なんかでもよく見かけます。
前にとくちゃんに、これをこうすればもっとよくなると作業してたのに「これいただき!」って持っていかれたという話を聞いたけど、繰り返し聞いて解る音、ファーストインプレッションがいい音、聞いてて飽きる音、飽きない音、いろいろあると思うのです。売る側から聞くと、おそらくファーストインプレッション重視になりますわな。
というようなことを感じました。
ちなみに、ライブの2バンド前は確かに音は、僕の以前師匠だった人の言葉を借りると、メジャー感のある音、ではあって、なんつーか迫力はあったけれど、あんまし面白くはなかったですね。
いっこ前はライブを意識した構成でしたが、Vo.はもうちっと腹筋鍛えた方がいいかなーってのと、リーダーはラップするときの発音の工夫とかしたらいいんじゃないかなーと思いました。
あー、でもそのライブの意識ってのはあって、まーびーちかは正直過ぎるというか、あんまり自己演出しないで、MCになっちゃうと素で出てきたりしちゃうけれど、やっぱりステージだし、自分と観客が陶酔してなんぼだと僕などは思うわけで。それは今回みたいにMCをしないってのもひとつの手ではあるけれど、それだと「見世物」になっちゃうかなーということもあり。なんか言いたい放題ですが(すみません)かっこいいままキャッチボールができたらなーって思います。まーでも、スベってるMCしてるバンドとかもあるし、ホント難しいんだけどね(><)その辺、いっこまえのバンドなんかはMC時のBGM流してたし、去年最後のときにタイバンしたLancer Beeなんかは、ドラムがずっと刻んでたり、告知のテーマなんかを作ったり、いろいろ工夫してましたね。
あとは、いろんな方から歌詞がいいと言われているのに、それが前に出てこないのはもったいないなーと。まー、なんか音のバランスが悪くてVo.が聞こえないバンドなんか山ほどあるし、女性Vo.のバンドは軒並み低音で短い音はボリュームがあがらないんだけどさ。日本人って歌詞大好きだし、その辺うまく出せたらいいなーって思いました。それと、上のetherのときにも出した、爆発部分ですね。日本人基本的に演歌気質だから、サビの入り口の音大好きだからねー。でもま、本人も今日は声が出てなかった言ってたしね。音をその音が発されるタイミングから通らせるってのは、結構大変なんだと素人ながらに思ったりしつつ。
あとは細かいとこはよくわかんないですね。すごいテクニックとかでニヤっとさせられる部分が毎回ありますがw
と、そんな感じです。
エイジア行けたらいきまーす。

もういっこ、某ゲームイベントの打ち合わせの件。
なんつーか、もう同じメンバーで二回目で、そこに新しいメンバーを加えるわけだから、取り回しを考えようぜ。
去年のノウハウは活かせるわけだし、それを踏まえたうえで更なる効率化をせねばならんし、普及拡大って言うなら、広報活動のプランとか、諸々やらなあかんでしょ。
って、遅刻して行ったので、人事のとこしか見てないけど、あれだって、役職名と役割、代表が考えている人事案を全部書いて会議の前に各々にメールで投げておいて、当日もプリントアウトして、「これでいいですか。変更点や書き漏らしがあればどうぞ」で進行すれば、微修正程度で済むし会議の時間だって短くなるだろ。そういう基本的な努力を怠って、拡大発展などはないわけで、意識をきちんと持って欲しいと思った。時間は有限です。
それと、まわりの4名はもっと自信を持って進めちゃっていいんじゃないのかな。
まー、新しく参加した人に気を使うってのはあるかもしれんけど、何をして欲しいのかとか役割とかできることとかを明確にしてあげないと、「どうしましょうかね」の時間が増えちゃうよ。
「去年も5人で回せたから」は、実質+αの人は「必要条件」ではないってことなわけで。
会場の件も、これは二年前の開催からさっさと押さえろという話をしているが、毎回このシーズンまでひっぱるのはどういうことだ。ここでもし別にした方がいいって話になるならキャンセルすればいいだけじゃないか。
とにかく前に進めるっていう冷徹な意識を持った方がいい。
そんなわけで、今年当日参加できるのかどうかがまだわかりませんが、少なくとも事務方として何かしらお手伝いはさせていただくことになりそうなのでよろしく。

と、マイミクの方々に間接的に物申すような内容になってしまったがそんな感じでーす。






  • 2013.10.17 Thursday
  • -
  • 01:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

---------------------------------------------------
このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイト
の広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題がございましたら、こちら( scout-affiliate@ntt.com )まで
お寄せ下さいますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田と申します。
貴サイトを拝見し、非常に魅力的なサイトとお見受けし、
是非ともご紹介したい広告プログラムがございましたので、
ご連絡させていただきました。

ご紹介させていただく内容は人気ゲームの動画広告となります。
ご協力いただいた方には以下の報酬をお支払いさせていただきます。

動画視聴完了+サイト誘導1件につき30円
2,000円の特別報酬※
※3月29日(日)までの掲載が対象です。

〜広告の内容〜
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのPS3専用ソフト
「リトルビッグプラネット」の動画配信プログラムです。

〜サービスのご案内〜
http://www.affiliate.ntt.com/topics/movie/index.html

もしご興味がございましたら詳細をご案内させていただきますので、
下記フォームからご連絡いただけますと幸いです。
 ⇒ http://followmail.jp/affiliate/106/0


この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

■本件に関するお問い合わせ先

“My”アフィリエイト スカウト事務局
お問い合わせ: http://followmail.jp/affiliate/contact/
※本事務局は、株式会社ライトアップ( http://www.writeup.co.jp/ )が、
 NTTコミュニケーションズ株式会社より業務委託を受け
 NTTコミュニケーションズのサービスをお客様にご提案しております。
※本内容の転載、複製はご遠慮ください。
  • Myアフィリエイトスカウト事務局
  • 2009/03/10 5:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブラジル旅行の相方募集
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links