<< CROSS†CHANNEL | main | アバター >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • 2013.10.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

映画クレヨンしんちゃん 超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁

毎回名作と評判のクレヨンしんちゃんの映画を観に行きました。
その感想など。
 脚本は特撮クラスタには今ひとつうけのよくない横手美智子さん。
僕は横手さんを知ったのはアニメからで、横手さんが書いたラノベを持っている程度には割と好きなんですけどね。
 
で、ストーリーですが、バックトゥーザフューチャー2です。
未来のしんのすけが、婚約者に「5歳のオラが必要だ!」と言ってタイムスリップ。
例の如く4人まで連れて未来に。
(ここで「未来」駄洒落が連発されるんですが、無理繰りなのはわざとなのかちょっと迷うところです)
未来の世界は割とリアルで、物凄い格差社会で、隕石衝突の影響で空には暗雲が常に立ち込めている状態。隕石ってことにしてあるけれども、戦争で、みたいなところをオブラートに包んでいる感があります。
一通り未来の自分たちとの対面で落胆などあり、大人しんのすけを人質にとられて婚約者が別の人(大人の風間くん)と結婚させられるという、これまたお約束な感じに。
しんちゃんがそれを阻止しようと動くのですが、そこで立ちふさがるのが女性アラサー芸人(はるな愛含む)達。いろいろ面白いことはやってるのですが、ややくどかったり、やりすぎなところもあったような(演出面で)
未婚女性が見ることを想定してないのかもしれないですが、ちょっとあまりにあまりな歌詞とかもありましたし。
 
やっぱり肝は、大人になった子ども達と、歳をとったしんのすけの両親の活躍ですね。
なんか、これまでのクレヨンしんちゃんの映画の影響で、「春日部防衛隊ぃー! ファイヤー!」を聞くと、胸がアツくなりますw 今回は子供たちがそれぞれ二人いたり、大人になったひまわりがかっこよかったり、ヒロシ、ミサエが歳とってもパワフルだったりと、更に胸がアツくなる感じでした。
バイク、幼稚園バス、ロボと、いろいろなお楽しみ要素もありましたし。
 
ネネちゃんの「現実はリアルおままごとよりも厳しいのよ」って台詞はすごいなと思いましたが、そういった現実的大人像未来像というものを出しつつも、一方で「ああやっぱり大人っていいな」と思わせる大人しんのすけのキャラクター付けがあり、こういうところは上手いですね。
大人しんのすけは、神奈さんが声やってましたが、いつものしんちゃんのような振る舞いを照れ隠しにしつつ、しめるところはしっかりしめ、実はみんなのために頑張っているというナイスガイでした。
意図的に顔を見せなかったこともいいと思います。
ただ、「オバカパワー」ってのはいくらなんでもちょっとぶっとび過ぎなんじゃないかと。
はちゃめちゃ、破天荒、常識外れ、それが力になることはわかるんですが、それを純粋なエネルギーみたいにしちゃうのは、ジャンプシステムっぽくてちょっとなぁと思いました。
最後は二人のしんのすけが、オバカパワーを放出して、未来の空を明るくし、しんのすけが元の時間に帰ってみると、隕石が衝突するはずだったのが衝突しなくなったということでハッピーエンドになるんですけどね。
 
ままオバカパワーの他にも、「ヒロインがしんちゃんを好きになる、逆にしんちゃんがヒロインを好きになる両方の動機付けが弱い」「ヒロシの熱い台詞が弱い」「フリーズしたしんのすけが復活する理由がわからん」「遊園地が唐突」とかあるにはあるんですけども、映画の「卒業」よろしく、結婚に待ったをかける子どもしんのすけだとか、「春日部防衛隊ぃー! ファイヤー!」とか、「水着のお姉さんを見るために?」「もちろん!」とか、かっこいいシーンや面白いシーンも本当にたくさんあるので、いい映画だと思います。
 
敵が電気屋なんですが、某電気量販店を、遠まわしにdisってるのかなーとか深読みしてみたり(=w=)



スポンサーサイト



  • 2013.10.17 Thursday
  • -
  • 20:39
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD] |
ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]ジェイ・スト...
  • これ欲しい
  • 2010/05/09 4:23 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブラジル旅行の相方募集
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links